インプラント治療の疑問・お悩み

インプラント治療を受ける前にコレが知りたい!

メリットが多いことはわかっていても、外科手術をともない、治療費が決して安くないインプラント治療は、決意するまでに様々な疑問や不安が生まれてくることと思います。
よくお寄せいただくご質問にお答えします。

手術・治療にリスクはあるの?

手術・治療にリスクはあるの?リスクを敢えて挙げるなら、皆さまが心配される外科手術ということになります。
しかし、インプラント手術は局部麻酔を用いて行っており、その局部麻酔は通常の抜歯や治療等でも使用するもので、多くの歯科医院が現在も利用しています。
当院では衛生面を最大限に配慮し、生体管理モニタを設置した専用の手術室を完備するなど万全の体制で手術を行いますので、どうぞご安心ください。

金属アレルギーは大丈夫?

金属アレルギーは大丈夫?インプラントで使用する金属は人体との親和性が高く、人工関節にも使われているほどアレルギーを起こしにくいチタンを使用しています。
金属アレルギーがある方でもほとんどの場合、インプラント治療を受けることは可能です。
チタンも使いたくないという方には、ジルコニアを使用したインプラントも提供可能です。その場合は、治療費や長期的な予後などについて、患者さまにしっかり情報をお伝えいたします。

手術怖いけど大丈夫?痛くない?腫れない?

手術怖いけど大丈夫?痛くない?腫れない?手術中は局部麻酔をしているため、痛みはまったくありません。手術後の痛みについても、痛み止めは手術当日だけ服用し、翌日からは要らなかったという方がほとんどです。
万が一、痛みが出た場合も、痛み止めを飲めば我慢できる程度の痛みです。当院でインプラント治療をした多くの患者さまが治療後、「こんなに痛くないと思わなかった」とおっしゃっています。
腫れについても、一般的な症例であれば、ほとんど腫れません。ただし、骨の造成を行った場合など症例によっては1週間程度、腫れることもあるため、その場合は事前にきちんと説明します。

治療期間はどのくらいかかるの?

治療期間はどのくらいかかるの?インプラント治療は、歯茎の治癒や、インプラントと骨が結合する時間を要するため、入れ歯やブリッジに比べて治療期間はかかります。
症例によって異なりますが、2~5カ月が一般的です。しかし、症例によってはもっと短期間で入れることも可能です。
治療期間については、カウンセリングや治療計画のご説明の際にお伝えします。

年齢は関係ありますか?年をとっていてもできますか?

インプラント治療を行うのに年齢は関係ありません。顎の骨の状態がよければ何歳でも治療可能です。
当院では80代後半の方にもインプラント治療を提供した実績があります。
ただし、骨が成長を終えていない子どもや青少年には治療できません。基本的には20歳以上、骨の成長が止まっていれば問題ないとされています。

インプラントは何年もちますか?

インプラントは何年もちますか?天然歯と同様に、メンテナンスが悪いとインプラントの寿命も短くなってしまいます。
インプラントを良好な状態に保つには、歯茎と顎の骨の健康を維持することが必須となります。そのためにも、医師に指導された正しいブラッシング方法を守り、毎日確実に続けることが大切です。
また、定期的なメンテナンスを受け、異常を早期に見つけることがインプラントの寿命を延ばすことにつながります。

他院でインプラントが難しいと言われたら、あきらめるしかない?インプラント治療ができるか否かの判断は、ドクターの技術と知見にかかっています。
当院の院長は、インプラント治療に長年の実績と経験を持つ限られた歯科医だけが認定される、日本口腔インプラント学会の専門医資格を取得しています。難症例に対応可能なスキルを持っているのに加え、院内には病院レベルの手術室と最新鋭の設備も備えています。
他院でインプラント治療をできないと言われた方も、あきらめずにまずはご相談ください。
ただし、インプラント治療は麻酔を使用するため、血圧、糖尿などのコントロールができていない状態や全身状態が良くない方は、対応できない場合があります。

• インプラント治療について他院で難しいと言われた方へ
  • 安心してインプラント治療をするために医院選びのポイント
  • インプラント治療をする前に知っておきたい基礎知識
  • 辻歯科クリニックFacebook
  • 院長ブログ
  • 辻歯科クリニック歯科コラム
  • JSCAD
  • ISCD
  • 医療法人辻歯科医院辻歯科クリニックOFFICIAL SITE
  • 辻歯科クリニック監修審美的な治療について口元美人を目指しませんか?